厭世のコラージュ
人間にとって最も善いことは生まれてこないこと。次に善いことは早く死ぬこと。
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微笑がえし
 春は別れの季節です。みなさま、ご機嫌いかがでしょうか。

 2007年11月から始めた「厭世のコラージュ」ですけれど、思うところありまして、本ブログの更新はこれで最後と致します。

 倒幕派のクーデター(革命にあらず)によって天皇が復位してからの日本は、脱亜入欧をスローガンとし近代化を押し進めてまいりました。本ブログを終了することは、あるいは当時すでに予見されていたことかも知れません。

 そうした現況において、道徳を記述的なものとみなすか、規範的なものとみなすか。目的論的か義務論的か。むしろ学校にコンドームの自動販売機を設置することこそが現実に則していると云えましょう。

 もはや絶滅危惧種の天皇一家ならば、種の保存の観点から年間70億円もの生活保護費を与えてやらねばなぬことはひとつの理由になりそうです。なるほど、流行りの武士道精神からすれば、「ぽんぽん痛いのー」と総理大臣の職を辞した安倍晋三は腹を切って死ぬべきであることに疑いはありません。

 一方で、再放送ばかり流してるクセに訴訟を起こしてでも受信料を取ろうとする日放協の姑息さには辟易させられます。また、常に他者と相対しなければオノレの存在理由すら確認できない者がいるのも事実でありましょう。それは、箸がマトモに使えない成人日本人は死刑にせよ、という主張に一定の論拠を与えてもいます。

 日本人は果たして、「今日は安全日なの」という甘言が、実は巧妙に仕組まれた罠であることを充分に理解できているのでしょうか。近年のアイドルは皆O脚であることを指摘したニーチェですら、御寮さんに厳しく問いつめられた果てに「旦さんは、ココには居てまへん」と押入れの前に立ってしまったという現実を、私たちは重く受け取らねばなりません。

 さて、神は死んでいます。登山家の多くが「山を征服する」ことを主題としていた中で、長谷川恒夫は「山の機嫌がいい時に登らせてもらうのだ」と述べました。そこにこそ日本のゆかしき男色文化が見て取れるではありませんか。弘法も筆の誤りとはよく云ったものですね。

 では、すべてのクズどもよ、さようなら。
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幼稚な作文
 もはや一億総ブロガーの時代だが、有名人無名人を問わず幼稚な文章を平気で書く者を見るにつけ、日本の戦後教育はやはり間違っていたと思わざるを得ない。

 日本人だから日本語が出来て当たり前、という思い込みによって、日本人でありながら日本語の不自由な者は実に多く存在する。

 文章を幼稚にさせる最大の原因は読点の打ち方にみられる。個人的な、それこそ就寝前に枕元でしたためる類いの日記であればよいだろう。

 しかし他者に見せる、見られることを前提とした文章においては、読点の打ち方はよほど気をつけなければならない。

 なかんずく読点の多い文章は最悪である。そうした書き手は少なくないが、極めて幼稚かつ品性の欠片も感じさせない文章をよくぞ平気で公開できるものだとむしろ感心する。

 それが小説や随筆ならば何らかの効果を狙った場合もあるだろう。しかし文章に論理性を持たせるならば、読点の打ち方には出来るかぎり注意を払わなければならないことなど中学生でも分かるというもの。論理的な文章には読点の打ち方が極めて重要なのだ。同様に、漢字と仮名の割合も大切である。

 読点の多い文章は幼稚であるがために、まったく読みづらく、イライラさせられる。よほど神経の鈍い読み手でない限りは、読む気が失せるのが通常であろう。それは、書き手が読み手を意識していない無神経の表象である。

 無神経な文章を書く者は、無意識下で次を期待しているようだ。それは、狭きオノレの器の中で肥大化した自己愛を無条件で受け入れる他者、である。だからこその無神経だろう。愛国心を強要する安倍晋三と何ら変わりがない。

 そうした者がいかに論理的な装いをまとった文章を書こうとも、主題は常に自己正当化の蒙昧的証明でしかない。でなければ、読み手を意識した文章、出来るかぎり読み易い文章を書くよう努めるもの。自分の考えを他者に伝えたいならば、だ。

 余談だが、他人の文章を丸々移して「引用」などとしているブロガーもいるらしい。それは引用ではなく、もはや「転載」ではないのか。
グーグル誤審
 日本の親方米では「陪審員が裁判中、携帯電話端末でグーグルなどインターネットの検索サイトに接続し、規則に反して担当事件の情報を入手、裁判に支障をきたすケースが相次いでいる」(20日『毎日』/魚拓)。

 ホテルで缶詰めにされた陪審員は便所へ行ったときにケータイからネットへ接続したらしい。ネット端末の発達した現代である。ナルホド考えた。

 評決に達するまで帰さないよ! 新聞やテレビはみせないもん! というソフトSMの米陪審員制度であっても、五輪選手じゃあるまいしオシッコをするところまでピタリと監視されるわけではない。スカトロはしないのだね。

 日本の裁判員制度は極めて寛容である。同記事で解説しているように帰宅よし、新聞よし、テレビよし、ネットよし、である。米と違って便所でこっそりする必要はない。

 たとえばワイドショーを観ながらおねいちゃんと合体し尚且つケータイで2ちゃんねるを利用することだって出来るんである、器用な者ならば。私ならテレビを観ながらヨロシクするまでが精一杯のところ。でもみのや小倉を見ながらおねいちゃんと愛し合うのはイヤだ。なぜ朝なのかは聞かないで。

 最高裁が「判断は法廷で示された証拠のみに基づくべし」と云ったところで、裁判員が事件情報、公判報道をネットで知り得たと告白しなければそれでお仕舞い。Q&Aサイトで「○○事件をどう思う?」と尋ねることもあるいは可能だろう。

 そもそも公判前整理手続がある。これによって証拠がどの程度まで明らかにされるかは検察の胸三寸。今ですら検察が重大な証拠をヒタ隠すことは少なくない。

 米人でなくとも他人の意見を聞いてみたくなるのは人情だろう。あるいは被害者参加制度によって遺族が裁判員の目の前でおいおい泣き出したら心情的にどうか。8割の国民が死刑制度維持、推定無罪の被告人を「殺せ」と騒ぐ国である。

 閑話休題。犯罪的無知の善良なる市民が多数を占める我が日本。死刑にしろと騒ぐクセに自ら死刑判決を出すのはイヤだという善男善女の国であれば“死刑判決を出すかも知れない私の苦悩を癒してほしい”と駆け込む先は匿名のネット社会であろう。
君はLOVE ME TENDERを聴いたか?
 これはすごい。初めて聴いた。upしたひとナニ者? 『君は~』のフルコーラスもはじめて聴いた。つーか動いてるアルカイダーズってはじめて見たよ。モモヨってモー娘。のファンじゃなかったかしら。どうしておっぱいもプリプリなのおーーー?

www.youtube.com/watch?v=HP0z9FDKshM
www.youtube.com/watch?v=Jz4pbRWyXtk
www.youtube.com/watch?v=_qAnp9yMMDA
報復殺人の負担軽減
 どうもよく分からないのは「裁判員の負担軽減」という“お上の慈悲”である。果たして裁判とは誰のためのモノなのか。

 裁判員の負担が軽かろうが重かろうがそんなものは裁判にまったく関係ない。サクサク進行することが良い裁判だとでも云うのか。公判前整理手続然り。

 大切なのはより正確な事実認定である。が。

 裁判員判決(地裁)が高裁でひっくり返る可能性もあるのだからして裁判員は深く考えずサクッと気楽に判決を出せばよいのデス。それでよいのか?

 ひとの生き死にを決める以上裁判員は相応の負担をすべきではないのか。ひと月ほどホテルへ缶詰めにしたってよろしい。参加が義務だというのなら日当を払う必要もあるまい。いっそ裁判員を断った国民は死刑とかね。

 裁判員制度とは何か。裁判に市民感覚を、ともっともらしく謳ったところで「おまーらパンピーのことはパンピー同士で決着しろ」というある種の自己責任論が根本に鎮座する。でなければ行政裁判にも裁判員を導入して然るべきところ。

 市民感覚と云ったって8割が死刑制度に賛成している国民である。判決を待つまでもないだろう。刑事裁判の9割が有罪という恐るべき事実を鑑みれば後は死刑にするか無期にするかだけ。乱暴に云えばね。

 無罪推定、疑わしきは被告人の利益に。いやいや逮捕イコール真犯人であるのがこの国の一般常識よ。もしかしたら無罪かも、そんな素朴な市民感覚は予断と偏見に満ちたマズゴミ報道に侵食されるのが常道。あぁ河野義行は泣いてるぞ。

 被害者参加制度もある。遺族がどれほど哀しんでいるかは大きな「争点」となろう。遺族が号泣すれば死刑、歯を食いしばって涙こらえたのでは無期。だって個々人がオノレの良心に従って量刑を決めることなど日本人には到底不可能なのだからして。

 日本における死刑制度の現況は「国家による報復殺人の代理」に過ぎない。そんな世にあって、負担軽減の名のもとにロクな証拠も見せられぬまま報復殺人の手伝いをさせられるなんて、イヤだなあ。
東京大空襲
 日本人を根絶やしにしようとした米の大虐殺を水に流すお人好し国家日本。米に媚びへつらうことが国益だってさ! 鬼畜米英の勇ましさはどこに行った?

東京大空襲

 のり子のおとっつあんおっかさんが米白人だったならば、のり子が涙することなどきっと無かったろう。
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